07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆☆住宅 その2

2010/02/27
1週間後。

できあがったプランを身に、
☆☆住宅に主人と行きました。

ここで、今押さえている「三角形の土地」の
説明をしておきます。
およそ13m*23m*23mの二等辺三角形で、
13mの辺が西側、最も尖った頂点が東側にあります。
更に、西側では南の道路から3mくらいの位置に1.5m程の
高低差があり、この高低差が東にいくにつれてゼロになります。

この為、これまで提示頂いた他社のプランは
どれも「横向きT字」の形をとって、
家を西の広い方に寄せていました。

ところが、☆☆住宅のプランは
「横向きV字」とでもいうのでしょうか。
土地の西側と北側に沿って家の壁があり、南側の
V字の谷となる所に、玄関が配置されています。
1F
2F


吹抜けもたくさん、子供部屋も3つ。
ガレージから玄関に直接入れます。
部屋の配置の希望も、正直実現は難しいかな・・・と
内心思っていた所がありました。
でも、この「V字プラン」は、「そうきたか!」
と意表を着かれるものでした。
土地の高低差を利用して、
ガレージの上に寝室があり、1Fから2Fに行く途中に
その入り口を設けてあります。

そりゃ、少し気になる所もあります。
でも、ほぼ私達の希望を叶えてくれました。
また価格も、殆ど予算内。

さらに感動したのが、
柱一本一本に至るまで価格の内訳がきちんと提示されており、
キッチンや屋根、外壁も仕様が明確になっていたことです。
これなら、どうすればコスト低減できるのか
私達素人でも考える余地が出てきました。

△△工務店では、家全体の値段しか
提示してもらえませんでした。
でもここは、違います。

もう、他の2社に行く気はなくなりました。
この☆☆住宅さんと、お付き合いさせて頂く事にしました。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
応援よろしくお願いします
22:10  依頼先決定まで | コメント(0) | トラックバック(0)

☆☆住宅

2010/02/27
FPの家を建てられる工務店さがしが始まりました。

FPグループのHPからは、自分の地域で
グループに加盟している会社を探す事ができます。
近隣の市で該当するのは3社。

HPを見ていると、少し離れた会社が
「ナチュラル・南欧風」な家の施工実績が多いようでした。

最寄の会社は、その時の自宅から
徒歩5分程の所にありました。
そういえば通勤途中に「F&P」の看板があったな・・・

土地を仮押さえしてるので、遠くの会社に行くのは
週末まで待たなくてはいけません。

まずは平日、仕事の後に行けそうな
☆☆住宅を訪ねる事にしました。

迎えてくれたのは、社長さん。
日に焼けていて、作業着を羽織り、現場志向な印象です。
これまでの経緯を説明し、なんとか1週間で
予算内のプランができそうか検討して頂きたい、と伝えました。
私達の希望↓も伝えました。

 ①ビルトインガレージ(ガレージから家の中に入れる)
 ②対面キッチン
 ③吹抜けリビング
 ④リビング階段
 ⑤リビング隣接の和室(最低4畳半)
 ⑥主寝室は一番いい部屋を
 ⑦子供部屋3つ
 ⑧トイレは1Fと2Fにつける
 ⑨洗濯の、洗う~干す~たたむ~しまうの動線を効率よく

さて、どんな提案をして頂けるのでしょう・・・

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
応援よろしくお願いします
21:07  依頼先決定まで | コメント(0) | トラックバック(0)

土地の契約解除

2010/02/26
自分達の欲しい家の実現は無理。

そう思って、土地を購入した不動産やさんに連絡しました。

「すみません、とてもこの土地は気に入っているんですけど
 予算的に厳しくて諦めることにしました。」

しかし電話を切っても、なかなか諦めがつきません。

FPの家は欲しい。

でも、△△工務店の見積りじゃどうがんばっても・・・・

ここで、気づきました。

FPの家を建てられるほかの会社なら、もしかしたら
もっと低コストなプランを提案して頂けるかもしれません。

・・・・・

よし!

ここから、もう一度依頼先探しが始まりました。
ちなみに不動産やさんのご好意で、
土地は再度、押さえさせて頂けました

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
応援よろしくお願いします
23:03  依頼先決定まで | コメント(0) | トラックバック(0)

△△工務店 その4

2010/02/25
そして行き着くのは、やっぱりサービスの良さ、実績のある家の性能という点で
△△工務店にしたいという事。

しかし予算から500万+αオーバーを提示してくる所、
この業界では良くあることなのでしょうか、それとも
私達に払えると思ってふっかけているんでしょうか・・・。
実際、資金計画書の建物価格は
総額しか書かれていないので、内訳が良くわかりません。

そこでメールで営業さんに相談。
「もう少しコストダウンする方法を提示頂けませんか?」
返事
「希望事項のうち、落としても構わないものを仰ってください。
 それに応じて価格を下げていくことができます」

いやいやいや・・・・(また出た)
それは当然の事で、例えば設備のグレード落とすだとか
建材の種類を変えるだとか期待してたんですけど
そんな事じゃ大差ないのかな、それしかないのかなぁ・・・

家を建てた今、設備のグレードや建材は値段ピンキリということ
当然知ってますが、当時はショールームに行ったこともなかった私達。
自分達の希望を叶える相場は、予算から500万以上と
思うしかありませんでした。

夫婦でよく話合いましたが、
「今はそんなお金はない。借りたとしても返せる自信もない」

「家を建てるのは、あきらめよう。土地の仮契約も解除しよう」

そう結論づけました
22:49  依頼先決定まで | コメント(0) | トラックバック(0)

○○建設

2010/02/25
価格の問題で、なかなか家購入の決断がつかない状況を
土地を購入した不動産やさんに相談しました。

相談の結果・・・
FPの家同様、断熱性を上げて光熱費を節約しようというコンセプトで
家作りをしてらっしゃる○○建設さんを紹介して頂く事になりました。

そして顔合わせ。
役職っぽい貫禄のある男性と、若い女性の方が見えました。
なんでも一番のおすすめは、「エアコンのいらない家」という
大学の教授と共同開発した商品との事。
家を実際に建てられた方からも、大絶賛されているそう。

家作りに熱い思いをもってらっしゃるのがわかりました。
渡された会社のチラシにも、「ハウスメーカーにはできない家です!」と
真っ向から大手をライバル視しているうたい文句。
男性の方から、
「来週末、完成した家の見学会をやるので是非来てください」
とお誘いを頂き、実物を見てみよう、とお邪魔する事にしました。
この頃は、ちょうど真冬の季節だったので
実態もわかりやすくて良いかなと思いました。
またこの時に、こちらの希望を伝えてプランを作って頂く事にしました。
メールアドレスを伝え、木曜までに連絡頂く約束をしてお別れしました。

火曜に資金計画書が送られてきました。
プラン提示の前に資金計画って・・・アリなの?
一応予算内です。そして
明細を見ていくと、「エアコン費:¥0」の表記。
エコキュートとかは記載してないのに、アピール強いなぁ・・・。

水曜にプランが送られてきました。
私達の希望をほぼ全て網羅した、48坪の豪華なプラン
これで予算内なら、悪くないかなあ
週末の見学会が楽しみになってきました。

しかし、
木曜になっても連絡は来ません。
金曜になっても来ません。
土曜になってしまったので、電話を入れました。

「あの、まだ場所のご連絡頂いていないんですが・・・」
「あ、そうですか?それじゃメールでご連絡しますね」
どうも、完全に忘れられていた様子・・・

午後1時、ようやくメールが入りました。
場所をナビに入力して、いざ出発。

なんとか約20分後に到着しました。
まだ作業中な感じの現場・・・
家の中へ入ってみて、びっくり
塗装作業中 しかも
施主さんが家具組み立てか、電化製品据付作業の真っ最中でした。

そして塗装中の為、家中の窓は開け放たれており極寒でした・・・
その中を、私達ともう一組の夫婦をつれて誇らしげに
歩き回る男性営業
和室の柱の組み方に大工の技能が光るとか、
行政の検査の時は壁だった2階の一部を、検査後に
取り壊して3階をつくっただとか、
とってもうれしそうに語ります。
しかし窓全開の家の中は冷え込み、
スリッパも履いていない足は指先の感覚がなくなってきました

家の中を歩き回る中で気づいた事。
あちこちにエアコンの電源用らしきコンセントが
男性営業は主にもう一組の夫婦に喋りまくっていて
話しかけるチャンスが無いので、女性営業が近くにいた時に
こっそり聞いてみました。
そこで聞いた真実。
「この家は「エアコンのいらない家」ではなくて、普通の家です」
「「エアコンのいらない家」は、まだ1軒しか実績がありません」


え??
「実際に家を建てて大絶賛の方」は、たった1家族?

「そのエアコンのいらない家だと思ってきたんですけど・・・」
と男性営業に告げると、
「あ、それじゃお施主さんに聞いてみますよ・・・」
いやいやいや(キム兄風)、最初っからその家を見せてくれ・・・
もともと断熱性の高い家を希望していた自分達に、そうじゃない施工の家を
そうと伝えずに見せる意味がわかりません。
「エアコンのいらない家」であることを、意図的に隠していた疑いが晴れません。

気を取り直し、
私「提示して頂いたプランについて打合せさせてください」
男性営業「わかりました。それじゃどこでやりましょうか・・・ここの和室で如何ですか?

いやいやいや(キム兄風)、
ここ人の家だし!
お施主さんだって隣の部屋にいるし!
何より極寒だし!


私がよっぽど嫌な顔をしてたんでしょう
場所を移して会社の事務所で、という事になりました。
移動の車の中では、私の「ありえん・・・」毒舌が炸裂しました。

もうこの時点で、○○建設さんの残ポイントゼロです。

その後事務所での打合せで、「実績がない事が不安」と伝えましたが
「うちは小さな会社ですから、モデルハウスとかは建てられません・・・」
「ハウスメーカーのような広告とかも作れないんです・・・」
「でも少人数でがんばっているんです・・・」
と繰り返すばかり。

もう話が平行線だったので、これで失礼させて頂きました。

ほんと、私の中では「ありえない会社」でした。
でもこれでいっそう、△△工務店が際立ってきたのです
21:47  依頼先決定まで | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

