06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

土地探し その2

2010/02/23
ある日インターネットで土地を探していたら、
市内で予算+αの土地が目に入りました。

南向き、日当たり良好、小学校近く、売り出されている土地は3区画。
長方形、長方形、三角形の土地の3つで、三角形の土地が最も低価格でした。

市内でこの値段なら、きっと会社からは遠いだろうな
そう思いながら、住所をyahoo!mapで確認。

会社から近い!駅にも近い!しかも目の前は田んぼが広がる
「心臓が高鳴った」のを今でも良く覚えています。
私の職場からは3km。ダンナの職場からは1km。自転車圏内です。
駅からは5~600mといった所。徒歩圏内

ものすご~くこの土地が気になりだしました。

早速次の日に現地確認。その翌日には不動産屋へ。
すぐ北側に大きな道路があり、トラック等も走っていましたが
高低差があるせいで心配した程の騒音ではありません。

3つの区画のうち、最も安い三角形の土地には
隣に、もう1区画くらいの広さの空き地がありました。
ここは道路の一部として国の所有になっていますが
殆どここが売買されたり、何か建つ事はないでしょうとの事。
更に家の南側道路の前の田んぼ一帯は市街化調整区域で
将来家が建つ可能性はやはり低そう。

やや予算オーバーな所を除けば
私の理想通りの土地でした。
一気に土地購入へと気持ちが固まる私。
あとは旦那に現地確認してもらう事に。

仕事帰りにちょっと寄ってきてもらいました。
感想は、
「北側道路を歩く人から家の中が見えそう」
「ちょっと離れた所にある高速の音が気になる」
「あとはいいんじゃない?」

晴れて旦那の同意を得ました

△△工務店さんでは気になる土地について、
環境調査をして頂く事ができました。
その時は調査依頼3回目位でしたが、営業さんが
僅か1週間でがんばって調べ上げてくれました。

結果・・・・
「概ね、良い環境の土地でしょう」との事で、ほぼ
私達の認識と同じでした。

少し予算オーバーだけど、2人で共働きすれば
なんとかなるよね!という勢いで、土地の仮契約をしました。
21:28  依頼先決定まで | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

