08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

我が家のハイブリッド屋根

2010/03/09
間取りの次は、外観に進みます。
私の理想とする外観はこちら↓ppt16.jpg
まず屋根の形状は切妻を希望。
切妻って何?という方はこちらへどうぞ。

しかし美しい切妻には、長方形または
長方形の組み合わせ(T字型とか)が必要。
我が家の形は・・・T字の凹み部を三角形で埋めたようなヘンテコな形。
なんとか切妻の外観にしたい!という希望は、またまた設計士さんが
叶えてくれました。

我が家の表側外観(玄関側)です。
外観
切妻です。瓦は、丸栄陶業さんのカパラスKS40 ランダムブラウン
元は別のメーカーさんのものだったのでしたが、何年後かに
太陽光発電をしたいという希望を☆☆住宅に伝えた所
社長さんからこちらをお勧めされました。
なんでも、太陽光パネルを瓦屋根に設置する場合
高低差が何センチ以上か必要なようです。

さて、我が家の裏側の屋根は・・・・

こんな↓です。
yane.jpg
三角形の部分に、ガルバリウム鋼板を被せています。
黒く飛び出ているのは天窓です。

我が家の裏側は、この屋根とほぼ同じ高さに国道が走っている為
国道を走る人からは、この屋根が思いっきり見えます。
最初見たときは、つぎはぎっぽいし、やっぱり瓦とガルバリウムで
色も質感も違うし、なんとなく変な感じでした。

しかし、自分が普段見るのは表側だ!と言う事で割り切りました。
住んでみれば、これも我が家オリジナルと言う事で、愛着も沸くもんです
タイトルは、屋根に2つの材料を使っているという事で名づけてみました。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
応援よろしくお願いします
23:34  外観 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

