06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

妥協のサイディング(涙)

2010/03/15
外観のお話、続きがあるんです。
ニチハの ソフィアウォール スノーMGホワイトP
「白い壁・茶色い屋根」
実現するつもりでした。

しかし・・・

外壁発注の前、☆☆住宅から案内が。
「この一番白いスノーMGホワイトって色、パネルの継ぎ目が目立つ
ってクレームがよくつくらしいです」

ええ~~~
サイディングにするなら、せめて、できるだけ、
継ぎ目が目立たないタイプを選んだのに・・・

継ぎ目は嫌だ・・・

その情報にひるんだ私、スノーホワイトの次に白い「ムーンMGベージュ」に
変更してしまいました。
微妙な白の違いなんて、並べなきゃわかんないだろ~。
遠目には白く見えるはず。

その結果(いつもと同じ画像です)。
外観

窓枠や雨どいといった、「普通に白い」外観パーツと外壁が「並んでいる」結果
外壁が「白じゃない」事がわかってしまいます・・・(涙)。
う~、脅しアドバイスに従うんじゃなかった・・・。
スノーホワイトにすればよかった・・・。

しかし、もう「時既に遅し」というやつです。

どんなに過去の自分に文句言っても、これから数十年
この壁と付き合っていくしかないのです。

良いように考えた結果、この外壁を「無機質な白じゃなくて温かみのある色」
と呼ぶ事にしました。
これを日々自分に言い聞かせ、そのうち納得してもらいます・・・。

嗚呼、憧れの白い塗り壁・・・

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
応援よろしくお願いします
20:43  外観 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。

うちも、茶色の屋根、白のサッシ、茶色の玄関ドア、で、外壁がムーンベージュです。

私も失敗したと後悔してます。

夕方だったからかな、私にはグレーに見えるんです。
この先、ずっとこの色をみていかないといけないと思うとかなりブルーです。
Re: タイトルなし
はるかさん、いらっしゃいませ。
おや、同じ穴のナントカですね。
外壁は、現物のサンプルを見ても
全体像はつかみにくいと思ってましたが
私の感想は、「全然違うじゃん!」て感じでした。

後日談ですが、我が家の数ヵ月後に完成したお隣さんは
偶然にも、私のイメージ通りの「白い塗り壁」を実現した為
並べて見ると、やっぱり塗り壁いいな・・・と思う日々です。

でも今更仕方ない!
サイディングは「メンテが楽」「安い」という利点が
あったので、ここを妥協したかわりに他はこだわったんだ~!
という思いで暮らしています。
どんな家でも、間取りやコスト、規制・・・等々の事情で
諦めたとこってのはあるんじゃないでしょうか。
他の人には見えにくいだけで。

はるかさん、また良かったら遊びに来てくださいね♪


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。