05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

配線すっきり&省エネのパソコンカウンター

2010/04/15
リビングの個人収納の南側に、私の城であるパソコンカウンターがあります。

パソコン周辺の煩わしさ
配線
 マウス、モニタケーブル、プリンタケーブル、電源ケーブルと
 配線がとにかく多い。掃除が面倒。見た目がゴチャゴチャ
 インターネット接続用に、モデム・ルータ・無線LANといった機器があるので、
 その配線もプラスされます。とにかく、配線だらけ。

モデムの電力浪費
 あまり文句言う人は周りでいないのですが、モデム系は結構電力消費ある気がします。
 前の家では、家具の中に電源ケーブルと電話線を引き込んで、内部に機器と配線を
 全て隠してました。が、扉を開けると結構な熱気が・・・
 
 インターネット使わない時はモデム系の電源は
 切りたいけど、ついつい忘れる・・・

 
 モデムの場所とパソコンの位置が離れていたのと
 家具の中に隠しているせいで、モデムのON/OFFがわかりづらい
 のが原因だったと思います。

この解決を、今回の家づくりで実践しました。
まずは検討プランを、パワポで作成↓
PCコーナー

実際↓
DSC03906.jpg

①配線対策
・パソコン機器とモデム系機器で、設置場所を分割。
・パソコン機器用の配線は、カウンター奥に穴を開けて、ここに通す。
 電源は、カウンターの直下に4口を配置。
【効果】パソコンデスク周りの配線露出を最小限に抑える。
DSC03923.jpg

 
・モデム系機器は、個人収納棚の一番上のデッドスペースに収納
・この棚の横に、4口コンセント+電話用モジュラージャックを配置。

リビングの個人収納の・・・
DSC03894.jpg
一番上の段。
DSC04006.jpg

【効果】殆ど動かさないモデム関係のうじゃうじゃな配線を
隠しつつ、モデムのON/OFFはわかるようになりました。

②モデムの電力浪費対策
・PCカウンター脇に照明用と同じスイッチ(表示灯付き)をつけ、
 これでモデム系機器が接続している4口コンセントのON/OFFを制御
・このスイッチの上には、カウンター照明用のスイッチ
【効果】夜は照明と同時に、モデム系の電源もOFF⇒省エネ。
DSC03925.jpg


これで完璧☆と思ってましたが、
たまに忘れて電源点けっぱなしの時があります。
こんな場合は寝室に行くときに、階段からモデムのランプが
確認できるので、忘れてても寝る前に気づく事ができます。

【番外編】パソコンカウンターの失敗点
・プリンタ用の棚板高さ
カウンターの幅が1400と、2人で使うには結構ギリギリな為
この上の画像の、写真立てのある部分に置くつもりでしたが
プリンタの高さが結構(20cm程)あり、せっかくのステンドグラスが
隠れてしまうので、やめました。
あと10cm低くすれば良かった・・・

検討プランと実際で変えたのは、この棚板高さと左側の棚板取り外しの他
・カウンター高さを床面から700⇒750に。
・カウンター奥行きを450⇒600に。
特に奥行きは、600の方が断然使い勝手が良いです♪
キーボードを打ちながら、肘をカウンター上に置けると
疲れ方が全然違います。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
応援よろしくお願いします
21:54  造作収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

