10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夢の・・・IKEA PAX/KOMPLEMENTシステム

2010/05/01
IKEAのPAX/KOMPLEMENTシステムは、カラーボックスを
大きくした様な「枠」の内側に、棚や引き出し、ハンガーレール等の
アクセサリを好きな高さに好きなだけ取り付けて使える収納システムです。
私の思うメリット・デメリットは

メリット
・アクセサリ配置の自由度が高い
・扉・枠・アクセサリの面材の種類が豊富
 (白・黒の他数種類の木材)
・安い
・購入後もアクセサリの追加・変更が容易
・10年保証付き

デメリット
・配送と組立はセルフサービス
・枠の幅・高さ・奥行きはそれぞれ2~3種類なので
 スペースにぴったり合わない場合がある

こんなところでしょうか。
わんこは学生の時から、このPAX/KOMPLEMENTに憧れてたので
今回の家づくりは、正に夢を叶える時・・・
枠の奥行きは45cmと60cmの2種類だったので
寝室入り口をウォークスルークローゼットにした際
片側を45cm、反対側を60cmにしてもらいました。
IMG_0009_walkthrough.jpg

幅方向は、50cmが1つ、100cmが2つ入る計算。
アクセサリの配置は、IKEA Home Plannerを活用しました。

このツール、アクセサリの配置が思うようにいかないので
イマイチ使いづらい。
でも、作ったプランに従って買い物リストを作ってくれるので
これが実際に買い物する時に役立ちました。

組みあがった我が家のPAX使用状況↓(奥行き60cm)
DSC03962.jpg

写真左側から、
左(幅50cm):共用
 棚板       バッグ置き場
 引出しx2    たれきち用
 仕切り付き引出し 小物入れ
 カゴ+棚板    パジャマ入れ
 引出しx4    たれきち用 1つ わんこ用 3つ

中央(幅100cm):たれきち用
 ハンガーレール  トップス
 ズボンハンガー  ズボン(一部わんこ使用)
 引出し+棚板   オフシーズンのもの

右(幅100cm):わんこ用
 ハンガーレール  トップス
 ハンガーレール  スカート・トップス
 引出し+棚板   オフシーズンのもの

使ってみて実感した事
良かった点
①シーズン中の服が一目で見渡せる。
②洗濯して乾いた服は、ハンガーにかけたまま
 ここに移動するだけなので楽ちん。
 たたむ物はタオルや下着類だけに激減しました。
③ズボンハンガーは、ズボンを2つ折りにして
 掛けられるので皺なく収納できて○。
③システム収納は白が多い中、引出し等も
 含めて木目の為、とてもナチュラルな雰囲気に。
 (お客さんに見せるものではないけど、使う人にとっては
  日々見る物なので重要だと思う)

反省点
①引き出しの建付け
 組立てが下手だったせいか建付けが悪く、
 スムーズに引き出せないものがある
②ハンガーレールの間隔
 これは検討不足でした。当初は幅100cmの枠は
 下に引出しを2つ置くつもりでしたが
 トップスの裾が結構長く、これに引っかからないよう
 下段のズボンハンガー・ハンガーレールを設置したら
 結局引出しひとつ分のスペースしか残りませんでした。
③幅50cm枠の上部収納
 目線より高い位置だと、引出しは中身が見えず使えない。
 考えてみれば当たり前ですが、組み立てるまで気づかなかった為
 目線より上の収納をどうするか困りました。
 結局、棚板を置いてバッグ収納にしてますが
 奥行き60cmをフルに使いきれず、持て余しています。

幸い、IKEAは90日間の返品/交換サービスがあるので
使わなかったアクセサリは後日返品することができました。

私にとっては夢だった、収納システムPAX/KOMPLEMENTの設置。
全て思い描いてた通りにはなりませんでしたが、満足度は99%です。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
素敵なガレージハウスが沢山載っています
12:47  収納家具 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

