05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

収納機能はともかく・・・の和室床下収納

2010/05/05
リビングに面している和室は、床を40cm程高くして
床下の一部に引出し収納をつけました。

場所は、ココ↓
IMG_0008_washitsu_shuno.jpg

引出しは、内寸幅114cm、奥行き68cmのものを2つ。
DSC03898.jpg
取っ手の代わりに、引出しの前板をくり抜いて頂きました。
この中身は・・・
DSC03899.jpg
左側、ニトリの座布団4枚。
右側、タオルケット。

当初は、子供ができたらオムツとかおもちゃとか
しまう事を想定してたのですが、和室南側の
押入れが思った程広くなく、座布団が入らなかったので
この引出しがあって助かりました。

座布団は、お客様が見えた時に引き戸用レールの所に置いて
座って頂きます。
リビングのソファには、せいぜい2~3人しか座れないので
+αの数のお客様が来るときは、+4人掛けのベンチとなる
この段差があって助かっています。
TVも、少し和室側を向いているので
なんとか一緒にテレビも見れます。

わん家のリビングは壁が殆どない為、棚とかの
大きめな収納家具を置くスペースがあまりありません。
それならリビングに少しでも収納を、と思って作った
この引出し収納。
納戸と同様、用途を深く考えてなかった(汗)ので
ちょっと持て余され気味ではありますが
けっこう大きいので、いつかその真価を発揮してくれるハズ・・・。
現時点では、「ベンチとして使える和室の段差」が
大いに役立ってくれています。

収納の記事はこれにておしまいです(多分)
振り返り。
・じっくりと検討した部分は、満足度・活用度ともに高い。
・「空き場所にとりあえず作った収納」は入れる物が
 はっきりしない為、活用度が低い

収納はプランニングが大事なようです。
いや、でも全部やるエネルギーはなかったさ・・・(本音)

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
素敵なガレージハウスが沢山載っています
16:05  造作収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

