05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

メンテフリーのアンティークレンガ

2010/05/11
とある方のブログで、キッチンパネルの変わりにレンガを貼る
との記述がありました。なんでも、使用していく内に
油とかが染み込んで、イイ感じに味が出てくるとか・・・

メンテナンスが楽、ではなくて、メンテナンスフリー、です
私、これまで2回程賃貸住宅に住んでましたが
退去の時に掃除が大変だった場所のトップは、キッチンでした

キッチンパネルは、普段掃除してない分
クレンザーとか使っても油汚れがなかなか落ちない
かと言って小まめに掃除するにはズボラすぎるわんことたれきち

レンガなら、アンティークな感じになるし
ほぼ即決で、キッチンパネルはレンガにする事になりました。

しかし、この後のレンガ探しが難航
「キッチン レンガ」「キッチン レンガタイル」
「ブリックタイル」等で検索すると
一応画像とか施工例は出てきますが、施主として欲しい
「メーカー」「品名」が書いてあるものがありません。
仕方ないので、自分で見繕う事にしました。

いろいろと検索していく内にわかってきた事。

①厚み
通常、レンガの厚みは6cm位だそうですが
屋内の壁に貼り付けるには、せいぜい2~3cmが限界。
通常のレンガを半分にスライスした位が丁度良さそうです。

②アンティークレンガ
工場で生産した、新品のレンガとは別に
実際に建物等に使われていたレンガを解体時に引取ったもの
だそうです。色・形がやや不均一ですが
なんとも言えない雰囲気があるのがポイント。

③ブリックタイル
セメントに骨材を混ぜた偽石タイルで、軽量かつ簡単にカット・
貼り付けができる為、施工が容易。デザインが豊富で安価。

ここで、できれば本物志向でありたい欲望がムラムラ。
薄くスライスされた、アンティークレンガが欲しい・・・。

インターネットで検索してみました。
アンティークレンガを専門に扱うお店とかもちらほら。
しかし、2~3cm位の厚みとなると見つからない。
見つかっても、色が気に入らなかったり、
すごーく細長い形しかなかったり、
在庫が無かったりで、中々出てきません。
建材メーカーでは、いくつか扱っている所が。
そのひとつのショールームにも行ってみました。
そこはアンティークレンガとブリックタイル
両方扱っている会社。
私の求める、濃い色合いのものもあったのですが
残念ながら在庫がなく、断念・・・・。

そんな中、インターネットで出会ったのが丸鹿窯業さん。
施主と取引できる建材メーカーは少ないのですが、
こちらは楽天を通して通販が可能です。
レンガタイルの品揃えも多く、アンティークレンガも
色合い毎に4種類扱っています。
商品名は、”ザ・センチュリー

できれば現物見たいけど、ショールームは平日限定・・・
サンプルを頂きたかったので、電話をしてみる事に。

なんと、4種類全てのサンプルを送って頂く事ができました♪
しかも、翌日に。
とっても親切な電話の応対で、好感度大です♪

そして、翌日・・・
丁寧に梱包されたレンガが届きました。
一緒にカタログまで。

現物で確認した質感は、イメージ通り♪
どの色も迷ったのですが、最もアンティークな雰囲気が
出そうな”ロンドンマルチ”にしました。

楽天で商品を購入し、☆☆住宅さんに施工して
頂きました。

その結果・・・こんな雰囲気になりました!
DSC03911.jpg
注)右端に映ってる鍋はご容赦ください。

この色ムラ具合がお気に入りです。
住んで5ヶ月位経ち、週2~3回は炒め物とか
揚げ物やってますが、汚れが気になった事はありません。
レンガの色ムラに紛れているのだと思います。
いや~やって良かった☆

ちなみに、ブリックタイルも本物のレンガも、どちらも
水分・油も吸収するのでキッチンパネルには使えるようです。
我が家は半分自己満足でアンティークレンガにしましたが
恐らくブリックタイルでも雰囲気や効果は同じだと思われます。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
素敵なガレージハウスが沢山載っています
21:50  キッチン | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
レンガキッチン素敵ですね!
はじめまして。
レンガのキッチンで検索してて、こちらにたどり着きました。
本当に素敵なキッチンで憧れます。
ぜひ我が家でもレンガ壁のキッチンにしたいと考えているのですが、周りに採用している人がいなく、やはり油汚れ等が心配になります。。。使用していて、その後いかがですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: レンガキッチン素敵ですね!
返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。
築後4年以上になりますが、気づくような変化はありません。心配してたホコリの付着もなく変わらずメンテフリーですよ

管理者のみに表示

