10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ゴミ箱のベストポジション

2010/05/30
キッチンのゴミ箱のベストポジション
あなたはどこだと思いますか?

よく聞くキッチン動線のポイントとして挙げられるものは、
・冷蔵庫
・シンク
・ガスコンロ/IH
この3つを結ぶ三角形(ワークトライアングル)
の各辺の距離をいくついくつ以内に、更に
三辺の和をいくつ以内にしましょう、というものです。
詳しくはこちら

しかし、ゴミ箱の位置はどこが良い!といったアドバイスは
あまり記事が出てきません。
わんこ的には、「シンク下のオープンスペースに置く」
のがベストだと思います。
以前の我が家はⅡ型キッチンで、キッチンカウンターの
うしろの壁の隅にペダル式のゴミ箱を置いてました。
普段立っている、調理スペースから1,2歩歩いて
振り返ってゴミ箱のペダルを踏んでゴミを捨てるのですが
料理中、ゴミ箱に行く回数は結構多くて、この
数秒の手間が結構面倒に・・・。

料理中は、ゴミが結構出ます。
食料品ってのは、ほぼ100%
「何らかの包装」をされた状態で家にやってきます。
その包装は、中身が食事に使われる為に
取り出された瞬間、「不要なもの」へと変わり、
大抵は、捨てられる「ゴミ」か、リサイクルされる「回収品」
として溜められ、家から出さる運命にあります。
使う食材の数∝ゴミの数≒ゴミ箱まで移動する回数、です。
だからキッチンのゴミ箱の位置ってけっこう重要じゃないか
と思います。


ゴミ箱は、食材を最初に置く
「シンク」か「調理スペース」の近く
そしてできれば、「振向かなくて良い所」
が良いと思います。

これを満たすのが、シンク下のオープンスペースです。
更に言うならば、臭いの出るゴミ箱はペダル式がいいと思います。
システムキッチンの収納オプションに「ゴミ箱収納カート」を
見かけますが、捨てるのに
①カートを引き出して
②片手でフタを開けてゴミ投入し
③フタを戻して
④カートを押し戻す
なんていう面倒な手間がかかりそうだったので、パスしました。

で、我が家のシンク下はこんな感じ。
DSC03876.jpg

右側が燃えるゴミ
左側がプラスチックゴミ+その他リサイクルゴミ
です。

捨てる場合はペダルを踏んでゴミ箱のフタを開けるだけです。
ゴミ箱の位置だけで、料理がずいぶんとラクになりました。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
素敵なガレージハウスが沢山載っています
21:18  キッチン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

