06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

入居後半年間の光熱費

2010/06/14
わん家が選んだFP軸工法は、
工場で成型したウレタンパネルで
柱の間を埋める、木造+αの工法です。

売りは、「高気密・高断熱」、「夏涼しく、冬暖かい」。
今どき多くのメーカーが同じ謳い文句を使ってますし
ブログを見ると、皆さん住み心地は良いようなので
実際はどんぐりの背比べなのかもしれません。

私は、どの工法が一番!というのはわかりませんが
光熱費で比較検討される方の為、我が家の半年間の
電気代をグラフにしてみました。

elec_June10.jpg

棒グラフが電気使用量、折れ線が電気料金です。

補足すると、
・オール電化
・料金プランは、朝夕・昼・深夜で単価が変化するタイプ
・契約容量は、10KVA
・全て30日換算で表示
・但し、12月は10日分のみ

ちなみに2月から5月中旬まで、
エアコンは20℃設定で24時間つけっぱなしでした。
1月に、電気料金が予想以上に高かったのですが
☆☆住宅さんに、「つけっぱなしの方が安いですよ」と言われ
半信半疑ながらも翌月からやってみました。
すると、家中あったかくてあら快適そして電気代もダウン。
真冬は12000円程度、春は7000円位です。
月を追うごとに電気代が減っているのは、季節だけじゃなく
エコキュートの学習機能が働いてきているからかもしれません。

これから夏にかけて、またエアコンが稼動するので
再び電気代が上昇しそうです。
でも我が家は西日が殆ど入らないので、
なんとか1万円位に納まるんじゃないかと思っています。

結果報告は、数ヵ月後。
20:54  入居後 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
確かにお安いですね。我が家は倍くらいです。
エコキュートもいいですねえ。うちは予算の関係
で断念しました。
つけっぱなしがいいのはどういう理屈なんでしょ
うね。
Re: No title
サラ太郎さんこんばんは。
実は前の家は暑さ寒さに耐えて
エアコンつけるの我慢してたので、
前の家の同月比だとあまり変わりません(汗)

☆☆住宅さんが言うには、
0℃⇒20℃に持ってくるための労力と
20℃を維持する労力では、前者の方が
かなり大きくなるからだそう。
もちろん、家の断熱性とかに依存するそうですが。

私自身、この理屈はまだ理解不十分です。

管理者のみに表示

