08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

リビングの共用収納② IKEAのTRABY(2x2マス)

2010/05/01
リビングの個人収納」で、「共用の物を隠しておける場所」を
用意したかった事を書きました。
このうちひとつは、TRABYのリビングテーブルですが
もうひとつ、TRABYを使った共用収納があります。

間取り上では、ここ。
IMG_0008_shokusen.jpg

元々は「食洗機の置き台」として
購入・設置されたTRABYですが、住んでからはリビングの共用収納として
大活躍してくれました。
DSC03957.jpg

まず、上の2マスには、引出しユニットを装備。
右上引出し⇒良く使う文房具、ポイントカード類、
      エアコン・シーリングファンのリモコン
右下引出し⇒あまり使わないOR大きな文房具、写真など
左上引出し⇒医薬品
左下引出し⇒フキン、ハンカチ類
TRABYの引出しユニット下段は、高さが20cmちょっと
あって文房具を立てて収納できるのが嬉しい

右下のマスは、開き戸にして
書類ケースを入れてます。
ここには、地域のお知らせ関係や
プリンタ用紙等等を入れています。

左下のマスは、引出し。
今のとこ、空です。

間取り上では、1Fの中央にあり
動線の一番多い所にあるので
ここに良く使う物を収納する事になって良かったのかなぁと思います。
食洗機を置くと、上は20cm位スペースが空く為
当初はここに加湿器を置く予定でした。しかし予定外に
デカイのを買ってしまったので
今は雑貨を飾りつつ、メモ用紙を置いています。

それにしても、TRABYはとっても使えます。
更にもう一個購入予定のわん家なのでした。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
素敵なガレージハウスが沢山載っています
12:44  収納家具 | コメント(0) | トラックバック(0)

床置きゼロ シューズインクローゼット 気になる臭いは・・・

2010/04/19
シューズインクローゼット

googleで調べると、「ウォークインシューズクローゼット」とも
呼ばれているそうですが、どんなものかというと、
靴のまま入るクローゼットです。
玄関脇に作られる事が多いそうですが、わん家では
ガレージから玄関の動線の中に作りました。

間取り図では、ここ↓
IMG_0008_shoes.jpg

パワポで作ったプラン(南側のみ)
玄関南側収納
コスト低減の為、図中右側は造作棚でなく市販の家具を設置。
左側は、棚板2つと、その下にタオルバー。
ここを、傘とかブーツの吊り下げ収納にしました。

実際(天井付近+床付近)
DSC03918.jpg DSC03919.jpg

吊り下げ収納部分
DSC03921.jpg
プラン段階では、オシャレにアイアンのバーを取り付ける予定でしたが
とりあえずで取付けた100円のつっぱりポール
思いの他たくさんものが掛けられるので、このまま使用してます。

黒のブーツハンガーは、IKEAで299円で購入。
0094748_PE232665_S3[1]
ブーツを挟んで吊れるので、「床にクタッと倒れてる」事がなく便利です。
後日、ニトリでもっと安いの見つけましたが・・・
デザインはこっちのが良いって事で

この「吊り収納」のお陰で、玄関は床置きゼロを達成できました。

掃き掃除の時、やっぱり楽です。
大きな扉付き収納でも、きっと問題解決可能と思いますが
このオープン収納で良かったと思います。

で、オープンなシューズインクローゼットにする時悩んだのが
「靴の臭い」
この靴箱の前は、車を使う外出の度に通ります。
しかもこのシューズインクローゼットのリビング側は、
天井から数十センチオープンになってます。
靴の臭いがリビングにひろがったりして・・・・」

しかしそこは、☆☆住宅。
ちゃんと考えてくれてました。
わん家は「FPの家」の為、計画換気用に
部屋の空気を外に出すための「吸気口」
家の天井に数箇所ついています。
このひとつを、シューズインクローゼットの上に設置してくれました。
計算上では、2時間に1回家中の空気が入れ替わるとの事。
恐らくこのお陰で、住んでみて4ヶ月経ちますが
このスペースは「ニオイ知らず」です。
消臭剤の類は、一切使ってません。

むしろ前のアパートで、靴箱の中に入れてた時の方が臭いはキツイと感じます。
常に新鮮な空気に触れている方が、カビとか生えないって事なんでしょうか。

「シューズインクローゼット」にしてみたいけど、「臭い」が気になる方
換気がきちんとできる空間なら、大丈夫なんです。

ちなみにリビング側のスペースは、ガーデニンググッズや
ベビーカー、コートとかを置く為にこんな風にオープンにしてましたが・・・
DSC03920.jpg

わん家に、近日中に本物のわんこがやって来る事になったので
その子の居住スペースになりそうです

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
素敵なガレージハウスがたくさん載っています
22:19  造作収納 | コメント(0) | トラックバック(0)

配線すっきり&省エネのパソコンカウンター

2010/04/15
リビングの個人収納の南側に、私の城であるパソコンカウンターがあります。

パソコン周辺の煩わしさ
配線
 マウス、モニタケーブル、プリンタケーブル、電源ケーブルと
 配線がとにかく多い。掃除が面倒。見た目がゴチャゴチャ
 インターネット接続用に、モデム・ルータ・無線LANといった機器があるので、
 その配線もプラスされます。とにかく、配線だらけ。

モデムの電力浪費
 あまり文句言う人は周りでいないのですが、モデム系は結構電力消費ある気がします。
 前の家では、家具の中に電源ケーブルと電話線を引き込んで、内部に機器と配線を
 全て隠してました。が、扉を開けると結構な熱気が・・・
 
 インターネット使わない時はモデム系の電源は
 切りたいけど、ついつい忘れる・・・

 
 モデムの場所とパソコンの位置が離れていたのと
 家具の中に隠しているせいで、モデムのON/OFFがわかりづらい
 のが原因だったと思います。

この解決を、今回の家づくりで実践しました。
まずは検討プランを、パワポで作成↓
PCコーナー

実際↓
DSC03906.jpg

①配線対策
・パソコン機器とモデム系機器で、設置場所を分割。
・パソコン機器用の配線は、カウンター奥に穴を開けて、ここに通す。
 電源は、カウンターの直下に4口を配置。
【効果】パソコンデスク周りの配線露出を最小限に抑える。
DSC03923.jpg

 
・モデム系機器は、個人収納棚の一番上のデッドスペースに収納
・この棚の横に、4口コンセント+電話用モジュラージャックを配置。

リビングの個人収納の・・・
DSC03894.jpg
一番上の段。
DSC04006.jpg

【効果】殆ど動かさないモデム関係のうじゃうじゃな配線を
隠しつつ、モデムのON/OFFはわかるようになりました。

②モデムの電力浪費対策
・PCカウンター脇に照明用と同じスイッチ(表示灯付き)をつけ、
 これでモデム系機器が接続している4口コンセントのON/OFFを制御
・このスイッチの上には、カウンター照明用のスイッチ
【効果】夜は照明と同時に、モデム系の電源もOFF⇒省エネ。
DSC03925.jpg


これで完璧☆と思ってましたが、
たまに忘れて電源点けっぱなしの時があります。
こんな場合は寝室に行くときに、階段からモデムのランプが
確認できるので、忘れてても寝る前に気づく事ができます。

【番外編】パソコンカウンターの失敗点
・プリンタ用の棚板高さ
カウンターの幅が1400と、2人で使うには結構ギリギリな為
この上の画像の、写真立てのある部分に置くつもりでしたが
プリンタの高さが結構(20cm程)あり、せっかくのステンドグラスが
隠れてしまうので、やめました。
あと10cm低くすれば良かった・・・

検討プランと実際で変えたのは、この棚板高さと左側の棚板取り外しの他
・カウンター高さを床面から700⇒750に。
・カウンター奥行きを450⇒600に。
特に奥行きは、600の方が断然使い勝手が良いです♪
キーボードを打ちながら、肘をカウンター上に置けると
疲れ方が全然違います。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
応援よろしくお願いします
21:54  造作収納 | コメント(0) | トラックバック(0)

リビングの共用収納① リモコン類を隠す!リビングテーブル

2010/04/08
以前の我が家で、リビングのあちこちにあったもの・・・
それは、リモコンです。
引っ越した今では、
・テレビ
・DVD
・ハードディスク
・アンプ
・エアコン
・シーリングファン
と、6つあります。

wiiも持ってるので、
・wiiリモコン 2つ
・wiiカラオケ用マイク 2つ
これらも加わります。

wii関係はTV裏にしまえるとしても、
前述の6つはそうはいきません。
かと言ってリビングテーブル上に並べるのもイヤ・・・
リモコン以外のもの置けなくなりそうだし。

家を建てる事が決まってから長いこと、
リモコンが隠せる、収納つきのリビングテーブルを探していました。
楽天でみつけたのは、ガラステーブルの下に
棚板があって置けるタイプや、引き出しがついているもの。

こんなの①や、
こんなの②
こんなの③も。

①はイメージどおりだけど、高い。
②③はモダン系で、ナチュラルな感じじゃない・・・
うーん、と思っていた頃、IKEAでコレに出会いました。
その名も、TRABY(トレービー)
60273_PE166277_S3[1]
1、2、または2x2のマスの棚に、引出しや
棚板、扉等を自由に選んで取付けるようになっています。
引出しは前述の家具達と違って深いので、色々入りそう。

雰囲気もナチュラルだし・・・
もともとTRABYはテーブルではなくて収納棚ですが、
我が家ではこれをリビングテーブルとして使うことにしました。

使用状況↓
DSC03900.jpg

右側に、引き出しユニットを付けました。
上の段には、リモコン・ティッシュ・コースターを収納。
DSC03902.jpg

下の段は、wiiのソフト、リモコン、カラオケマイクと良く見るDVD。
DSC03901.jpg

リモコンは使う時だけ出してるので、見た感じスッキリです。

左側は、雑誌を立てかけてます。
あまりすっきりして見えないので、何とか
おしゃれに見える方法はないか模索中。

ちなみにお値段は、

枠の部分(シェルフユニット) 5900円
引出しユニット(2つ)    3500円
-----------------------------------------
合計             9400円

1万円以下で収まりました。

ああ、IKEAって素晴らしい・・・

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
応援よろしくお願いします
21:50  収納家具 | コメント(2) | トラックバック(0)

リビングの個人収納

2010/04/07
造作収納の中で、一番「やって良かった・・・」と実感するものが、
この個人収納です。

アパート住まいの頃、我が家のリビングには
実に様々なものが散らかってました。
例を挙げてみれば、
・通勤用カバン・バッグ
・財布
・鍵
・携帯
・腕時計
・郵便物
・家電のリモコン
・ゲームのリモコン
・市や自治区のお知らせ
・読みかけの本
・コートなど、上着類
・デジカメ
・筆記用具
などなど、キリがないのですが、
まさに「雑多な、でもすぐ使える所に置いときたい」物達でした。

これらは、床の上に置いたら通る時に邪魔になり
ソファの上では、ただでさえ小さなソファがますます狭くなり
テーブルの上は、食事の時は結局別の所へ退避させる必要があり
形・大きさも色々で、1箇所にまとめておいても片付いて見えないのです。

だから、絶対欲しかったのが「個人の物を片付けられる場所」と、
ゴチャゴチャして見える「共用の物を隠しておける場所」の2つです。

前者を配置したのは、間取り上では、ここ。
IMG_0008_kojin.jpg
PCカウンターの幅を削ってまで、1Fの生活動線の中央に持ってきました。
赤い矢印の方から見た感じ。
DSC03894.jpg

 一番上の段に、インターネットのモデム関係
 2段目は、フリー(高すぎるので普段使いは無理)
 3段目は、リサイクルに出す古紙入れ
 4段目は、たれきち専用
 5段目は、わんこ専用
 6~7段目は、子供用

です。プリンタ置いてあったり、一部写真とあってませんが。

ちなみに、ダイニング側から見るとこんなです。
DSC03895.jpg
当初はこちら側はオープンになる予定じゃなかったのですが、
オープンの方が使い勝手いいだろうと思って変えました。
色々置いておくと結局ゴチャゴチャして見える
という難点は抱えてますが
個人のバッグ・携帯・財布・鍵・郵便物・弁当箱・本等は
とりあえず居場所が確保できました。

家に帰ってきたら、まずこの棚に自分の荷物を置きます。
そして、お弁当箱を出してキッチンカウンターの上へ。
郵便物は、個人の棚に。
平日なら、この後キッチンに入って夕食作りをします。

引っ越してからは、「俺の(私の)○○どこで見た?」や、
「この○○(相手の物)ここだと邪魔だから片付けて~」
的な発言は激減しました。

あと、ここの棚板の大きさは
使っているバッグを計って、これが入るように
あとランドセルのサイズとか調べて
45cm*35cmにしました。
でも実際、本とか弁当箱とか入れるので
棚板いっぱいまで結構物が置いてあります。
奥行きは50cm位あっても良かったのかも。

こんなところが「住んでみないとわからない」って事なんでしょうね。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
応援よろしくお願いします。
22:39  造作収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

